アスイロ恋模様

140文字に収まらない感想や妄想の置き場です

騙されたと思って「星空のアルテット」を聴いてくれ

2019年3月

仙台の某アニソンクラブイベントで流れた曲に一目惚れしました

 

自分の大好きな曲に身を任せてオタクダンスをしたり

未だ見ぬ良い曲に出会うために機会を作ってはアニクラに参加して

Shazamリストを作ってはまとまった時間で検索しています

 

しかし、あの時は思わず手を止めてひたすらに聴き入っていました

このままだと曲名も分からないで終わってしまうと思い、

力を振り絞ってどうにか写真に収めることができました

(普段は好きな女性声優の顔面くらいしか撮らない)

 それがこちら

f:id:Aegis07cc02:20190401130149j:plain

 イベントが終わり仙台名物牛タンを頬張ってる時でさえ

恋した少女のようにあの曲が気になって仕方がありませんでした

 

そして自宅に戻りかろうじて読み取れる「CHISAKI MORODOMI」を検索フォームにぶちこみました

 そしたら何やら「星空のアルテット」というページがヒット

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

え、あと4人もいるの?

ドラムに座ってたからバンド物なのかなと予想はしていたけど

まさかのまさか

バンドメンバー5人全員にキャラソンがあった、、、

しかもYoutubeで視聴可能だった、、、

同人イベントM3でデビューしたコンテンツらしく

気付いたらメロブとBOOTHでポチッた後でした

 

今まで「捨て曲なし!」みたいなレビューや煽り文句に謎の嫌悪感があった

だからこそ声を大にして言いたいです

星空のアルテットに捨て曲なし!

※騙されたと思って聴いてみてください

(ギター担当 日下部蒔音ちゃんの坂道をよろしくお願いします)

 

ギター担当 星川陽乃(みんなのお母さんお姉ちゃん)

www.youtube.com

 

ベース担当 宮原晶(肉を好む私は魚)

www.youtube.com

 

キーボード担当 白石柚香 (ぽわぽわスイーツ女子)

 

ギター担当 日下部蒔音(不憫ちゃん)

www.youtube.com

 

ドラム担当 諸富智紗姫  (好きです)

www.youtube.com

 

『みなさんいかがでしたか?』

 

まだまだ始まったばかりのコンテンツでキャラ設定も出しきれてない中

これほどの"キャラソン"を生み出したのは本当にすごいなと。

 

どの曲も聴く度にキャラの性格や個性をビシバシと感じることができるのはまさしくキャラソンの醍醐味だと再認識しました

 

その中でもギター担当(緑カラー)日下部蒔音ちゃんの1枚は必見

「恋愛十字線」で青春+思春期×恋愛=無限大の可能性を繊細ながらも力強く歌う一方「坂道」では高い壁を乗り越えることの不安や挫折"他人"と比べた劣等感を抱えながら

"それだって僕らしさだ 

たとえ泥にまみれても

それでもいい

それだって僕らしさだ

曲がりくねった坂を歩いていく"

と無責任に頑張れと言う訳ではなく、

失敗したり悩んだり、落ち込んだり、強がったり、

そんな全部が大事な自分らしさなんだと

ひたすらに優しく弾き語り調で歌う彼女

 

一見ギャップを感じるこの2曲ですが

この不安定な弱さと絶対的なパワーを1つの体に宿してるのが

思春期の少女の武器であると思い知らされました

特に「坂道」の

”理想に手を伸ばして

気づけばささくれだらけ

頑張れるだけ頑張ってみても

うまくいくわけじゃないよね”

この1フレーズにボコボコにされ今なお片手でキーボードを打ってます

 

そしてまだ

4人の少女がいるわけで。

そんな個性的な少女が5人集まってバンド組むんですよ

ヤバくないですか

 2018年春

1つの星が生まれ、そこから1つ、また1つ

 そして2019年春

5つの星が交差して新たな星座を描く